なんだかNo.2000-1
(2000年の日記)

と、名前(?)をつけましたが、どんぐりではありません。なんだかわからないのですが、育ててます。
「こるくのき」さんの情報で、ムクノキかエノキであることがわかりました。

 

2000年12月
11月の写真を撮り損ねてしまいました。12月になって葉が全部落ちてしまいました。
実は、前の日まで葉がついていたのですが、強風で散ってしまいました。
(黄色い葉の画像をご覧になりたい方は、「なんだか2000-2」の方をご覧ください。)

 

2000年10月
虫にやられたのか、葉が黄ばんできました。虫は、薬では全て駆除することができず、手で取りました。

 

2000年9月
順調に1本だけが伸び続けています。夏も終に近づき、葉の色も濃く、元気です。
(9/13追記)本日、白い羽根のような虫?がこの木だけの葉の裏全体についるのを発見、駆除のため薬品を使いました。

 

2000年8月
少しずつ斜めに伸びてきました。これから反対側に枝が伸びてくるんだろうか?

 

2000年4月
どんぐりを蒔いておいた隅に芽が出ていました。てっきりどんぐりだと思い込んでいたのですが、
もう少し大きくなって見たら、葉っぱも木の形も全然違ってました、う〜ん。
横にくぬぎのどんぐりが転がってます。(ピンぼけでごめんなさい)

photo.jpg

 

 

[このページの上へ]

[Home]

[どんぐり成長日記]

 

 mail to : osada@air.linkclub.or.jp