どんぐりNo.1999-1
(2000年の日記)

このどんぐりは、1998年に拾ったどんぐりで、1999年に芽が出てきた木です。無事に発芽してくれました。
(そのころは、まだデジカメも持っていなかったので1999年の画像はありません。あしからず。)

 

2000年12月
葉の下の方は枯れて落ちてしまいました。11月には緑色だった上の方の葉も茶色になりました。

2000年11月
きれいに紅葉してきました。下の方から黄色、さらに茶色に変わってきています。
上の方の新しい葉はまだ緑色をしています。

2000年10月
9月の写真で一番長かったところが更に伸びました。それからは変化がありません。そろそろ伸びも止まってきたようです。

2000年9月
9月に入りました。葉の色もかなり緑が濃くなっています。30cmくらいの高さです。
ちょっとおもしろいのは、上に伸びた芽の先が黄緑色に丸くなっています。(他の芽はこれまでと同じように
濃い赤でみっつ、山の漢字のように並んでいるのですが。)


緑の芽.jpg
右上に伸びた枝先の芽は黄緑色で丸いです(中央)。

赤い芽.jpg
他の芽はこのように赤で三つ並んでいます。

絵にすると黄緑の芽の絵.gifこんな感じ。

絵にすると赤い芽の絵.gifこんな感じ。

で、様子をみていたら、下のように枝が伸びてきました。新しい枝の写真.jpg

こちらの芽は、変化がありません。

2000年8月
かなり伸びてきました。夏になって若葉色も緑色に近くなり、葉も固くなっています。右側の枝が良く伸びています。左の枝にも芽が見えるので、こちら側も伸びてくるだろうと期待しています。

 

2000年6月
ずいぶんと葉っぱが大きくなりました。木らしくなっています。ちょいと斜めに大きくなりそう。

photo.jpg

 

2000年4月
去年の枝に、新しい葉っぱが出てきました。まだ、十分開いていません。

 

[このページの先頭へ]

[Home]