どんぐり便りへようこそ!
このページでは、どんぐり拾(ひろ)いから育(そだ)て方、そして成長(せいちょう)の記録(きろく)を紹介(しょうかい)しています。

どんぐり(ひらがな)?それともドングリ(カタカナ)?

「どんぐらー」:どんぐりを育てる人をどんぐらーと呼(よ)びます。
あなたもどんぐらーの仲間
(なかま)入りをしませんか?

開設日:2000.8.21
更新日:2007.8.05
更新履歴(こうしんりれき)

このホームページは、iBookで作成しています。

ただいま更新停止中ですが、コンテンツは有効です。

ご利用ください。m(_ _)m

 

もくじ

Site Map

サイトマップを作りました。東京23区どんぐり情報とどんぐり成長日記はページが多いのでこちらから見るのが便利かもしれません。

どんぐり拾い

donguri.GIF

どんぐりを拾うのに役立ちそうな内容をまとめてみました。
2004.8.11おまけを追加しました。どんぐりがどんなふうに大きくなるか観察しましたが、途中で挫折(ざせつ)しました。(^_^;

東京23区どんぐり情報

東京23区の公園でどんぐりが拾えるか調べています。 (合計22区です)

埼玉県どんぐり情報

一部は探偵団情報と重なってます。

どんぐり探偵団


どんぐり探偵団」団員募集はただいま停止中です。m(_ _)m
「23区どんぐり情報」以外の情報はこちらに掲載いたします。

どんぐりを育てよう

donguri.GIF

2005年秋編を掲載しました。旅先で拾ったどんぐりだけです。

どんぐり食べ頃遊び頃

donguri.GIF

どんぐりを食べてみたい方、工作をしたい方へ。
どんぐり染(そ)めとやじろべえを追加しました。(2005.7.17)

どんぐり成長日記


どんぐりを育てています。
2006年6月までの状況に更新しました。(2006.6.17)
画像が多く読み込みが遅いです。m(_ _)m

どんぐりの背くらべ

育てているどんぐりの木の背の高さを表にしました。2004年4月分をUPしました。

 どんぐり便り掲示板

事情により中止します。

どんぐり画像掲示板

事情により中止します。

Books&Links

本の紹介とリンク集です。

大津市(滋賀県)を追加しました。(2006.11.24)

ちょっといいなっと思ったことを中心に、気がついたことをupします。
このコーナーはしばらくお休みします。
My Litte Happy Days 2004年以前はこちら

このページはリンクフリーです。 

ページの中にのマークがあったら、それはヒント&お薦めです。
参考にしてくださいね。

メールはこちらまで
どんぐらー・ぼ〜すん
注)ボースンとは、boatswain(甲板長)のことです。よろしく。